カスタマーハラスメントに対する方針

はじめに

学生服マルクでは、安心で質の高いサービスを提供しお客さまのご期待に応え、法令遵守はもとより、学生服の販売を起点として地球環境・人権に配慮した企業であることに努めております。

学生服マルクのサービスをご利用されるお客さまの一部には、ひどい暴言、不当な要求等のカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。これらの行為は、安全で質の高いサービスの提供を担う弊社の働く社員の尊厳を傷つけ、安全で働きやすい職場環境の悪化を招くものです。学生服マルクは、お客さまからのご意見・要望に対して、これからも真摯に対応してまいります。しかしながら、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした対応を行い、学生服マルクで働く社員一人ひとりを守ることも、継続的に安全で質の高いサービスを提供していくためには不可欠と考え、「カスタマーハラスメントに対する方針」を以下のとおり策定しました。

カスタマーハラスメント(迷惑行為)についての当社の方針

厚生労働省の指針に基づき以下の通り制定させていただいております。お客様のご要望を実現させるための手段として、社会通念上相当な範囲を超える行為を行うことはご遠慮ください。これらの行為があったと当社が判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございます。更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士に相談の上、適切な対処をさせていただきます。

①暴言・罵声、過度な謝罪の要求

②侮辱、人格を否定する発言

③プライバシー侵害行為(動画の撮影など)

④同じ要望の繰り返しに等による長時間の拘束行為

⑤契約の範囲を超えた代金および商品の交換要求など、社会通念上過剰なサービスの要求

⑥正当な理由のない当社への要求や当社関係者への処罰の要求

⑦性的な言動・行為、インターネット上での誹謗中傷